アタマジラミ症という病名はよく聞くけど

日本では昔からありふれているアタマジラミ症 アタマジラミ症という病名は、日本ではよく聞くと思います。それだけ、日本では昔からアタマジラミ症はありふれているんですね。また、散髪しか根治方法が無かった昔と異なり、今は「スミスリンシャンプー」や「スミスリンパウダー」といった殺虫成分入りのシャンプーやパウ…

  • コメントは受け付けていません

アタマジラミにティーツリーオイルが効く!?

アタマジラミ症の治療薬としてよく挙げられる、「スミスリンシャンプー」。「スミスリン」というのが、アタマジラミの駆除剤みたいです。ちなみに、駆除剤とは言っても人体に害が無いことは証明済みで、誰でも安心して使えるそうです。ただ、使用している間は髪の毛が仄かに薬臭かったり、頭皮への負担が心配だったりと、未…

アタマジラミ症だと保育園ではずっと帽子!?

アタマジラミ症を患っている間は、保育園に行かない方が良いのでしょうか?また、それが無理な場合は、ずっと帽子を被って髪の毛を覆っている必要があるのでしょうか?確かに、子供は髪の毛が触れ合うレベルの至近距離でスキンシップをする機会も多い関係上、アタマジラミを他の子供にあげてしまいそうですよね。 し…

毛ジラミに感染した子供が何が原因?

知り合いの美容師さんがいるんですが、毛ジラミに感染している子供が急増しているという話を聞きました。 子供って、プールなどを通じて感染してしまうみたいですね。 あとは普段の園生活でも、何気ない接触で感染してしまったり。 毛ジラミは親の知らない所でもらってきてしまうこともあるので注意が必要だなって…

アタマジラミ症になったらいつからプールに入れるの? 

アタマジラミ症 プールにいつから入れる アタマジラミ症を治療している間はプールに入ってはいけない。昔からそうよく言われているそうです。実際、プールに行ったのをきっかけに、アタマジラミ症を患うケースは今でも多いと聞きます。ただ、アタマジラミ症が完治するまでプールは一切ダメ、というのは言い過ぎとのこと…

アタマジラミはどこから?適切な対処をして感染を防ぐ

近年、流行の兆しを見せ始めたアタマジラミは、名前の通り頭に感染して吸血行為を繰り返して頭皮にかゆみや湿疹を起こす寄生虫です。過去には不衛生な人に起こりやすい症状でしたが、そもそもが吸血をする寄生虫のため、現在では衛生面は関係なく頭皮が清潔であっても感染することが知られています。 アタマジラミが…

頭ジラミはどの科を受診すればいいの?

頭ジラミは皮膚科の病院で診察してもらえますが、皮膚科に行っても、スミスリンシャンプーなどを使った治療になるのは一緒です。 なので、近所に頭ジラミを診察してもらえそうな病院がない場合は、わざわざ遠い場所まで通院するのではなく 自分でスミスリンシャンプーやスミスリンパウダーを購入して、自宅で…

洗濯物は別々にしたほうが良いアタマジラミ

アタマジラミになった人と感染していない人の洗濯物は別々にしたほうが良いのか? 熱湯やアイロンなどの高熱を加えて、アタマジラミをしっかりさっきするのであれば、一緒に洗濯しても大丈夫です。 しかし、ただ水洗いで洗濯するだけなら、別々にしたほうが無難です。 そして、頭ジラミ専用シャンプー…

お風呂で駆除できるアタマジラミとは?

お風呂に入って駆除できるアタマジラミは、基本的には成虫です。 アタマジラミの卵は、お風呂に入るだけでは簡単に駆除できません。 アタマジラミの卵を駆除するには、熱湯が効果があると言われています。 アタマジラミの卵を駆除するためには、60℃以上のお湯に5分以上浸すというのが基本です。 …

アタマジラミの寝ている布団は危険!

アタマジラミの感染者が寝ている布団は、アタマジラミの成虫や卵が沢山落ちている可能性がありますので注意をしないといけません。 そのため、アタマジラミの感染者が使っている布団シーツやカバーは、基本的に毎日交換! 布団シーツやカバーを交換しないで使っていると、いくらスミスリンシャンプーで頭皮の…

2018年9月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930