アタマジラミの患者はどこにいるかわからない

アタマジラミがどこからやってくれるのか、よくわからないことが多いです。 多分近くに、アタマジラミの感染者がいるんでしょうが、それが誰なのか、全くわかりません。 やはり自分から申告してくれる人というのは、少ないですよね。 アタマジラミになった時に、本当だったら、周りの人間は、アタマジ…

アタマジラミの完治は時間がかかる

アタマジラミの完治って、成虫を見かけなくなったからと言って、早合点してしまうと、後から大変なことになります。 実はアタマジラミっていうのは、成虫だったら意外に早く駆除できるんです。 市販で売っている2千円くらいのスミスリンシャンプーを遣えば、簡単に幼虫や成虫のアタマジラミは全滅します。 …

アタマジラミは掃除や洗濯が大事

アタマジラミって、実は治療より掃除や洗濯の方が大変! スミスリンシャンプーや櫛でアタマジラミの治療をするのは、それほど難しい事ではありません。 肉眼で確認できるアタマジラミの成虫を見かけたら、その場ですぐに駆除したり、櫛で丁寧にすいていると、やっぱりそれなりに良くなってきます。 で…

頭じらみと毛じらみでは患者が違う

頭じらみと毛じらみは、やはり患者の違いが大きな特徴です。 頭じらみは子供、毛じらみは大人が感染することが多いので、流行する患者の違いが大きいですね。 そして、子供が頭じらみになってしまった場合は、男の子だったら丸坊主にしてスミスリンシャンプーを使えば、比較的早く駆除できるので簡単です。 …

アタマジラミの時の通学の判断

私の友達が、子供がアタマジラミになってから学校へ行きたがらないと悩んでいるんです。 幼稚園くらいだったら、アタマジラミになって1週間くらい休ませてしまっても、義務教育ではないので、それほど問題になりませんが。 友達の子供は、小学生で、出席日数が多すぎると、進級問題に影響したりして、意外に…

アタマジラミは感染者の寝具にも注意

小さな赤ちゃんがいる家では、アタマジラミの感染者の布団カバーやシーツは分けて洗うように気を付けましょう。 アタマジラミは赤ちゃんにも感染する可能性がありますので、床掃除や寝具の交換は、一番気を付けたい部分です。 特に床に落下したアタマジラミは、数日間は生きています。 ハイハイやズリ…

肌が弱い人は気を付けたい頭じらみ

肌が弱い人の場合、頭じらみになってしまうと、頭じらみ以上に心配な問題が出てきます。 それはスミスリンパウダーやスミスリンシャンプーによる、頭皮の荒れです。 スミスリンシャンプーやスミスリンパウダーは、頭じらみ専用の薬剤ですが、その分すごく刺激を感じる人もいます。 特にスミスリンシャ…

アタマジラミによるアレルギー反応について

アタマジラミとは、人の頭髪に寄生するシラミのことです。このアタマジラミは、頭髪と頭髪が接触することで感染するため老若男女問わず、だれでも感染する可能性があります。但し、寄生率を見ると大人よりも子供の方が多くなっています。 これは子供の方が学校などの集団生活の中で、頭髪と頭髪の接触が多くなるため…

アタマジラミの駆除には専用の梳き櫛がある

アタマジラミへの対処法として、昔は梳き櫛が主流だったそうです。梳き櫛で髪を念入りに梳くことで、アタマジラミを落とすんですね。 実際、アタマジラミの成虫は3ミリ程の大きさがあるため、目の細かい梳き櫛だと引っ掛かるみたいです。ただ、残念ながら梳き櫛だけでアタマジラミ症を治すのは不可能だそうです。 …

アタマジラミにアルコール消毒は効くの?

アタマジラミ症の人が使ったタオルやシーツ、枕カバーには、アタマジラミが付着している危険性が高いそうです。そのため、それらを使い回すと周りにアタマジラミ症を拡大感染させかねないとかで。実際、アタマジラミ症の原因が先にアタマジラミ症を患っていた家族にあるという場合は多いみたいです。 では、アタマジ…

2018年4月
     
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ